うつを腸内フローラ改善と糖質制限で治すための方法ブログ

うつの症状を食事と栄養(主に腸内フローラ改善と糖質制限、DHA)、運動と瞑想で治すための方法ブログです。

人生がうまくいかないと思ったら試したい3つのこと。

当ブログではうつ病の予防と、うつの症状を食事と栄養(主に腸内フローラ・腸内環境改善糖質制限)、運動瞑想で治すための方法について書いています(あくまでうつの症状をやわらげるためのひとつの手段です)。

 

前回は人生の失敗とは成功のことであるという内容の記事を書きましたが、今回は人生がうまくいかないと思ったら試したい3つのことについてです。

 

どういうわけか気持ちがイライラしたりモヤモヤしたりして、なかなかメンタルを自分にとって良い方向に切り替えられないという時、よろしければこれからご紹介する方法を試してみてください。

 

人生は不運の連続、人生がうまくいかないと思ったら試したい3つのこと。

 

  1. 呼吸を深めてリラックスする。
  2. ヨガや気功などのゆっくりとした運動を行って、体と心のバランスを整える。
  3. 自分が心地よいと思える場所に移動する。もしくは部屋の掃除をする。

 

 

1、呼吸を深めてリラックスする。

 

人生がうまくいかないと思ったら呼吸を深めてリラックスする

 

人生がうまくいかないなあ~と思っている時は、呼吸が浅くなっています。そして息苦しいと感じることで、ただでさえイライラしているのに、余計にイライラしてきます。

 

そのため、ふーっと、息を全部吐き出すようにゆっくりと腹式呼吸を行ない、気持ちが落ち着くまで、呼吸を深めるようにします。また、同時に短い時間でも良いので、マインドフルネス瞑想を行ない、自分の呼吸を観察するようにします。

 

そして呼吸が深まることによって程よくリラックスすることができたら、ネガティブに捉えがちだった物事に対しての見方が変わってくるかもしれません。

 

utukaizen.hatenablog.com

utukaizen.hatenablog.com

 

2、ヨガや気功などのゆっくりとした運動を行って、体と心のバランスを整える。

 

ヨガや気功などのゆっくりとした運動を行って、体と心のバランスを整える

 

自分の人生はうまくいっていない、自分の運は悪い、といったようなマイナス思考に陥っている時は、何事も頭のなかだけで考えてしまいがちになります。

そういう時は、あえて気功やヨガなどのゆっくりとした運動を行って、からだを動かすようにします。そして頭で考えすぎるのではなく、からだで世界を感じるようにします。

 

両脚ひとつとっても、足の裏や足指のあいだ、足首、すね、ひざ、太ももなど、普段なかなか意識できない箇所がたくさんあります。

気功やヨガ、前屈運動などを行う際、脚や腕、首回りや腰、背中など、自分の身体が実は「ある」ことを観察しながら、ゆっくりと動き、頭だけではなく、からだで世界を感じとるようにしてみてください。

 

utukaizen.hatenablog.com

utukaizen.hatenablog.com

utukaizen.hatenablog.com

 

 

3、自分が心地よいと思える場所に移動する。もしくは部屋の掃除をする。

自分が心地よいと思える場所に移動する。もしくは部屋の掃除をする

 

自分の人生は不運の連続、人生はうまくいかないと思い、イライラがなかなか治まらない場合は、思いきって自分のいる環境を変えてみるのもオススメです。

 

どこか自分が心地よいと思える場所に移動し、そのことで思いがけない好運が舞い込んできたら、これまでの嫌な気持ちを簡単に切り替えることができます。

(もしこれまでの不運がなければ、今の好運は舞い込んで来なかったと思えれば最高です)。

 

しかし、他の場所に移動したことで、さらなる不運が待ち受けていたとしたら、うまくやりすごすようにするか、さらに他の場所に移動するかしてみてください。

*気持ちが落ち込んでいる時は、注意力が散漫になっているので、移動中はくれぐれも安全に気をつけてください。

 

たとえ嫌なことが立て続けに起きたとしても、自暴自棄にならず、自分の気持ちが変化するまで、待ってみることが大切です。どのような場所に身を置くかで、自分の心の状態も変わってきます。心の状態が変われば、ネガティブなものとして眺めていた世界の見方も変わってきます。変えることができます。

 

また、もし自分の部屋のなかにいて、外出したくないと思ったら、窓を開けて部屋の掃除をすることで気分を変えてみるのもオススメです。さらに掃除ついでに模様替えをしてみれば、もっと気分が変わるかもしれません。

掃除することで部屋の状態が変わったり、窓を開けて部屋に外の空気が入ってきたりすることは、自分の気持ちを切り替えるきっかけになります。

 

utukaizen.hatenablog.com

utukaizen.hatenablog.com

 

以上、今回は人生がうまくいかないと思ったら試したい3つのことについて書かせていただきました。

 

人生なかなかうまくいかないと思って落ち込んだり、一日のうちで嫌なことに何度も遭遇して、自分が運が悪いと思ったら、ぜひこれら3つのうちのどれかを試してみてください。

 

 

うつを緩和するには、腸内環境の改善とゆるやかな糖質制限、食事・運動・瞑想が大切です。

utukaizen.hatenablog.com

utukaizen.hatenablog.com

utukaizen.hatenablog.com