うつを腸内フローラ改善と糖質制限で治すための方法ブログ

うつの症状を食事と栄養(主に腸内フローラ改善と糖質制限、DHA)、運動と瞑想で治すための方法ブログです。

「失敗」の意味は常に変化している理由。

 

当ブログではうつ病の予防と、うつの症状を食事と栄養(主に腸内フローラ・腸内環境改善糖質制限)、運動瞑想で治すための方法について書いています(あくまでうつの症状をやわらげるためのひとつの手段です)。

 

今回は、「失敗」の意味は常に変化している理由についてです。

 

冬が終わり、だんだん暖かくなってきた春先に、どことなく気持ちが落ち込むという方がいらっしゃるかもしれません。

 

また、四月に新年度を迎えるまえのこの三月、人生の分岐点に立たされ、自分の人生はうまくいっていないと思い、どことなく不安な気持ちになっている方もいらっしゃるかもしれません。

 

「失敗」の意味は常に変化している理由

 

私自身も、どういうわけか、三月から四月上旬にかけて気分が沈みこむことがあります。そういうわけで、今回は、「失敗」の意味は常に変化している理由について書いてみたいと思います。

 

 

以前の記事で「人生に<失敗>は無い理由」について書き、そこで、「現時点では「失敗」だと思っていたことも、長い目でみれば、「成功」のために必要だったのであり、このことは、時間が経つにつれて、自分にとっての「失敗」の意味が変わる」ということについて述べました。

 

また、「そのように考えてみると、長い人生のなかで、「失敗」は無いということになるのです。なぜなら、いま述べたように、「失敗」の性質や自分にとっての意味合いは、時間と共に変化するからです」と書きました。

 

utukaizen.hatenablog.com

このことに関する詳しい内容についてはの記事を参照していただきたいと思いますが、もし、自分の人生は失敗だったと感じていたとしても、その「失敗」の意味合いは、常に変わっているので、自分の人生は「失敗」だったと思いつめたり、自分で思い込んだりしないほうが良いのです。

 

たとえば、会社の大事な面接があるのに、寝坊したために急行の電車Aに乗り遅れ、「失敗した~!!」と、寝坊した自分を責めると同時に、そのことを後悔したとします。

 

そしてそのことによって、自分の人生の道が閉ざされてしまったと絶望的な気分に陥ってしまったとします。

 

しかし、だからといって、その「失敗」がずっと「失敗」であるとは限りません。

 

「失敗」がずっと「失敗」であるとは限りません

 

もし、急行の電車Aに乗ったとしても、もしかしたらそのことで何かのトラブルに巻き込まれて、結局面接の時間に間に合わなかったかもしれません。

 

一方、各駅停車の電車Bに乗って車窓からの風景を眺めているうちに、かえってリラックスでき、慌てずに面接先に素直に謝ろうと思ったり、最初から縁がなかったんだと考えたりして、新しい選択の途(みち)が見えてくるかもしれません。

 

今回は会社の面接のたとえですが、このたとえは、人生の様々な場面にあてはまります。

 

その時は「失敗」だと思っても、その「失敗」の意味は常に変化しているため、もし失敗のあとに、何らかの好運に出会ったら、その好運に出会えたのは、自分が「失敗」したおかげなのです。

 

すなわち、人生に失敗はないのです。

 

自分をゆるめてリラックスすれば「失敗」の意味が変わる。

しかし、自分が息苦しい毎日を送り、常に緊張を強いられていれば、なかなかそのことに気づけなくなります。

 

したがって、その「人生に失敗はない」ということに気づけるようになるには、呼吸を深めたり、ヨガなどのゆっくりとした運動を行なったり、瞑想したりして、自分をほどよくゆるめていく必要があります。

 

呼吸やゆっくりとした運動、瞑想などで自分のこころとからだの調子を整えてみる

 

まずは呼吸やゆっくりとした運動、瞑想などで自分のこころとからだの調子を整えてみることが大切です。

 

また、もし呼吸やゆっくりとした運動、瞑想などを行うことで、少しずつリラックスできて気分がよくなっていけば、「失敗」の意味が常に変化しており、その「失敗」が実は「成功」につながっている、ということに気づくきっかけにもなります。

 

自分が気づかないだけで、実は「失敗」の意味は常に変化しているのです。

 

つまり、本当は「失敗」の性質を、自分で「失敗」だと決めつけることはできないのです。

 

なぜなら、いま述べたように、自分が気づかないだけで、実は「失敗」の意味は常に変化しているからです。

 

「失敗」を「失敗」だと固定しているのは、常に自分自身なのです。

 

何でも頑張り過ぎず、自分をゆるめてあげれば、固定された「失敗」の意味も、だんだん変わってきます。

 

そして、「生きている」ことが、すでに「成功」なのです。

 

 

utukaizen.hatenablog.com

 

utukaizen.hatenablog.com

utukaizen.hatenablog.com