うつを腸内フローラ改善と糖質制限で治すための方法ブログ

うつの症状を食事と栄養(主に腸内フローラ改善と糖質制限、DHA)、運動と瞑想で治すための方法ブログです。

春のうつや不安には、「今の自分はベスト」と思うことで対処する。

当ブログではうつ病の予防と、うつの症状を食事と栄養(主に腸内フローラ・腸内環境改善糖質制限)、運動瞑想で治すための方法について書いています(あくまでうつの症状をやわらげるためのひとつの手段です)。

 

今回は春のうつや不安には、「今の自分はベスト」と思うことで対処する、ということについて述べたいと思います。

 

春になると、どういうわけか不安を感じる、<うつ>の症状に悩まされる、という方は多くいらっしゃると思います。私自身も、飛散する花粉や、気温の急激な変化も関係しているのか、春がやってくると、不思議なことに、気持ちが不安定になります。

 

また、自分にとってベストな進路に進めなかったことで、思い悩んでしまう方もいらっしゃると思います。

さらに新年度になり、新しい環境に身を置くことで、意外とストレスが溜まることもあると思いますし、慣れない環境で何らかの失敗をしてしまい、叱られたりして落ち込むことは多々あるかもしれません。

 

しかし自分が行なった選択・行動は、どのような選択・行動であれ、そのときは成功するために行っている、ということをこの記事ではお伝えしたいのです。

 

当たり前のことですが、自分が選択・行動を行う時点では、自分が行った選択・行動が、結果的に失敗するか成功するかは、分かりません。

もし失敗したのだとしたら、その時点では、自分の行動・選択が失敗につながるということが分かっていなかったのです。

 

つまり、失敗したと分かってから、あの時の選択・行動は失敗だったと分かるのです。

 

失敗はその時点での認識不足(知らなかった・分からなかった)によって起こるのであり、「失敗した」ということは、結局、時間の経過後に行う後付けに過ぎないのです。

 

そのため、自分の選択・行動は、常にベストなのです。そして「失敗した」と後で分かることは、自分の取った選択・行動を、より良いものに修正するためにあるのです(自分が望む未来のために)。

 

今の自分とはベストな選択・行動の集まり。

自分の選択・行動は、常にベスト

 

自分の行動・選択はベストであるということは、すなわち、何らかの選択・行動を行う際は、その時点では、常に自分はベストチョイスをしているのです。

 

ということは、今の自分とはベストな選択・行動の集積なのです。

 

どんなにつらい境遇にあろうと、今、ここにいる自分はベストなのです。今の自分は常にベストなのです。

 

春のうつをやわらげるために大切なのは今の自分を落ち着かせてあげること

今の自分で大丈夫。

 

したがって、春のうつや不安をやわらげるために大切なのは、自分のことを責めたり否定したりすることではなく、呼吸を深めながら、今の自分はベスト」「今の自分で大丈夫だと思い、今の自分を落ち着かせてあげることです。

 

不安な気持ちになりやすい春先には、過去に自分が取った選択・行動を後悔することもあるかもしれませんが、実際は自分は常にベストな選択と行動を行っているのです。

 

utukaizen.hatenablog.com

utukaizen.hatenablog.com

utukaizen.hatenablog.com

 

うつを緩和するには、腸内環境の改善とゆるやかな糖質制限、食事・運動・瞑想が大切です。

utukaizen.hatenablog.com

utukaizen.hatenablog.com

utukaizen.hatenablog.com