うつを腸内フローラ改善と糖質制限で治すための方法ブログ

うつの症状を食事と栄養(主に腸内フローラ改善と糖質制限、DHA)、運動と瞑想で治すための方法ブログです。

低GIのアカシア蜂蜜が糖質制限にオススメなわけ。

当ブログではうつ病の予防と、うつの症状を食事と栄養(主に腸内フローラ・腸内環境改善糖質制限)、運動瞑想で治すための方法について書いています(あくまでうつの症状をやわらげるためのひとつの手段です)。

 

前回はハチミツのうつを予防する効果について書きましたが、今回は低GIのアカシアはちみつが糖質制限にオススメなわけについて述べていこうと思います。

 

低GIのアカシアはちみつが糖質制限にオススメなわけ

 

なぜアカシアはちみつが糖質制限にオススメなのかといえば、アカシア蜂蜜は、ほかのハチミツと比べてGI値が低いからです。

 

では、アカシア蜂蜜はどうして他のハチミツよりもGI値が低いのでしょうか?

 

その理由は、アカシア蜂蜜は、ブドウ糖より果糖のほうが多いからです。ブドウ糖のGI値は100ですが、果糖は19なのです。

 

f:id:yansaturn0305:20180306143002j:plain

 

ちなみに「GI」とは、血糖値の上昇を知るための指標ですが、うつの症状と血糖値の関連性でよく指摘されるのは、砂糖や異性化糖ブドウ糖果糖液糖、精製デンプンなど、「GI」値が高い、血糖値を急激に上げる糖質を摂り過ぎてしまうと、インスリンの過剰な分泌により、結果的に血糖値の乱高下が引き起こされてしまうことです。

 

このことは「血糖値スパイク」と呼ばれており、血糖値の乱高下が引き起こされてしまうと、イライラの症状が出たり、精神的に不安定になったりするとされています。

 

しかし、だからといって、極端な糖質制限を行い、糖質を極力ゼロにしようとすれば、それはそれで、低血糖状態が続き、からだにとってはストレスになってしまうと考えられます。

 

白砂糖や人工甘味料の摂り過ぎは控えるべきですが、「糖質」自体は決して悪者ではなく、からだと脳がエネルギーを生み出すために必要不可欠な栄養素なのです。

 

そのため、うつを防ぐという目的で糖質制限を行う際は、無理に糖質ゼロを目指すのではなく、血糖値の上昇がゆるやかな低GIの糖質を摂るようにすることが得策だと考えられます。

 

低GIのアカシアはちみつ

 

そして、糖質制限を始めたいけれど、甘い物が大好きだという方は、甘味料として白砂糖を使う代わりに、低GIのアカシアはちみつを利用してみるのがオススメなのです。

 

しかも、アカシアはちみつには、血糖値を調整する作用もあるといいますし、ブドウ糖よりも果糖が多い分、時間が経っても固まりにくいという性質もあります。

 

もちろん、GI値が砂糖に比べて低いからといって、はちみつを大量に摂り過ぎるのは控えたほうが良いわけですが、ビタミンやミネラル、アミノ酸酵素など、栄養バランスも優れているハチミツをうまく利用することは、心とからだの健康維持のためにオススメすることができます。

 

また、日頃から心理ストレスを感じることが多くて、ついついお菓子を食べ過ぎてしまうという方は、お菓子を控えるかわりに、ひとさじのアカシアハチミツをなめるようにすると良いかもしれません。

 

そのほか、前回の記事でも述べましたが、オリゴ糖やグルコン酸などが含まれたはちみつは、腸内環境の改善にもオススメの食材です。

 

天然アカシアはちみつ100%「花の露」

 

こちらは武州養蜂園さんの天然アカシアはちみつ100%「花の露」

手軽にアカシアはちみつを甘味料として飲み物に加えたり、料理に使ったりするのにオススメです。

 

天然アカシアはちみつ100%「花の露」

 

 

ハンガリー産のアカシアはちみつ

こちらはハンガリー産のアカシアはちみつです。成城石井などで買えます。

 

ゴールデンネクター ハンガリー産アカシア蜂蜜 500g

新品価格
¥1,609から
(2018/3/6 14:45時点)

 

 

utukaizen.hatenablog.com

utukaizen.hatenablog.com

 

うつを緩和するには、腸内環境の改善と糖質制限、食事・運動・瞑想が大切です。

utukaizen.hatenablog.com

utukaizen.hatenablog.com