うつを腸内フローラ改善と糖質制限で治すための方法ブログ

うつの症状を食事と栄養(主に腸内フローラ改善と糖質制限、DHA)、運動と瞑想で治すための方法ブログです。

ビタミンCのストレスをやわらげ、うつを改善する効果とは?

 当ブログではうつ病の予防と、うつの症状を食事と栄養(主に腸内フローラ・腸内環境改善糖質制限)で治すための方法について書いています(あくまでうつの症状をやわらげるためのひとつの手段です)。

 

今回はビタミンCのストレスをやわらげ、うつを改善する効果についてです。

うつの症状を少しでも緩和していくためには、こまめなビタミンCの摂取が大切になってきます。

なぜなら、「L‐トリプトファン」や「L‐フェニルアラニン」といったセロトニンドーパミンの前駆物質が作られるためには、ビタミンCが必要になってくるからです。

つまり、前回の記事で書いた「ビタミンB群」と同様、ビタミンCをきちんと摂るようにしなければ、結果的にセロトニンドーパミンなどの神経伝達物質がスムーズに作られなくなるのです。

 

また「アドレナリン」や「ノルアドレナリン」といった抗ストレスホルモンの合成にもビタミンCは関わっています。

もしビタミンCの不足によって「ノルアドレナリン」と「アドレナリン」が作られにくくなると、やる気や集中力が低下してしまうため、「うつ」などの症状も起こりやすくなるとされています。

 

そのため、ビタミンCはストレスに打ち勝つためにも大切になってきます

特にビタミンCとストレスの関係で重要になってくるのは、「副腎」の存在です。

 

 副腎の代謝にかかわるすべてのビタミン、ミネラルのなかで、もっとも重要なのがビタミンCだ。ストレスは副腎の疲労につながる大きな要素だが、そのストレスとビタミンCのかかわりは極めて深い。

 あえてストレスをかけて、ビタミンCの血中濃度を測るという動物実験では、ストレスが強いほど、体内でビタミンCが大量に合成、消費されることがわかっている。人間の体内ではビタミンCはつくられないから、ストレスによって、当然不足してくる。(溝口徹『アレルギーは「砂糖」をやめればよくなる!』p144

 

 仕事がハードだったり、睡眠不足だったり、といったときの肉体的なストレスもあれば、人間関係や仕事の悩みなどからくる精神的なストレスもあるわけだが、ビタミンCはその種類に関係なく、ストレスがかかれば不足するのだ。

 また、副腎でコルチゾールやアドレナリンなどのホルモンがたくさんつくられれば、補酵素として働くビタミンCも多く使われるということもあり、その意味でも十分に供給することが大切なのである。(溝口徹『アレルギーは「砂糖」をやめればよくなる!』p145

 

副腎は抗ストレスホルモンである「コルチゾール」を作り出しますが、慢性的なストレスによって、副腎がなかなかコルチゾールを合成できなくなってくると、「副腎疲労症候群」と呼ばれる、朝になかなか起きられなかったり、やる気が出なかったりする、非常にうつと似た症状が起きてしまう可能性があるのです。

 

したがって、うつの症状の予防と、ストレス社会への対策のために、こまめなビタミンCの摂取は重要な役割を果たすのです。

 

 ビタミンCは体内の臓器によっては高濃度に含まれており、必要量が増えたときのために貯蔵されているのである。その機能を担っている臓器のひとつが副腎である。副腎では、かなりの高濃度でビタミンCをため込んでおくことができる。ストレスをはね返すホルモンをつくり出す副腎は、ビタ ミンCを待ち望んでいる。このストレス社会に打ち克つためには、身体にビタミンCをつぎ込む努力を惜しまないでいただきたい。(溝口徹『「うつ」は食べ物が原因だった!』p163~164

f:id:yansaturn0305:20170301153810j:plain

 

ちなみに、十分な量のビタミンCを手軽に摂取したい方は、粉末のかたちで売られているL-アスコルビン酸がおすすめです。

以下のような高品質なL-アスコルビン酸を、水や飲料などに溶かしてこまめに飲むことは、うつ対策のためのビタミンCの補給方法として効果的です。

 

【お徳用500g】高品質ビタミンC粉末100%(L-アスコルビン酸)(計量スプーン付)

新品価格
¥1,250から
(2017/11/30 17:42時点)

【1kg】高品質ビタミンC粉末100%(L-アスコルビン酸)(計量スプーン付)

新品価格
¥1,950から
(2017/11/30 17:38時点)

 

 

また、ビタミンCを天然由来の食材から補給したい方は、サジージュースを利用することがオススメです。

utukaizen.hatenablog.com

 

 

utukaizen.hatenablog.com

utukaizen.hatenablog.com